FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
たわしの別荘。
2013年12月30日 (月) | 編集 |
年末年始は旦那さんの実家&私の実家で過ごします。
1週間弱ですが、家を留守にすると心配になるのがペット達。

特に問題はこの子。
ホルスフィールドリクガメのたわしちゃん。

たわし1-131229

2歳になりましたが、まだまだ子ども。
心配なので私たちと一緒に連れて行くことにしました。
(長距離移動も心配ですが、車は暖房がんがんかけて助手席です。)

家を引越したのを機にたわしちゃんのケージも少し大きくしたので
このままのケージだと運べません。
そこでホームセンターで別荘(プラスチックケース)を購入しました。

たわし3-131229

移動の時に寒くないようにホッカイロは必須。
これに車の暖房と毛布で温度調整します。
(家に着いたら紫外線とホットスポット用のライトをつけます。)


移動前に久々のお風呂です。(一応実家でお世話になるし、綺麗にしないとね!)
寒くて乾燥しているせいか、いつもはあまり好きではないお風呂も
今回は満足げです★

たわし2-131229

綺麗になった身体を暖めた後に別荘に移動。

たわし4-131229

大きくなったなぁ!
ちょっと狭いけど我慢してね。

たわし5-131229

「ん?いつもと違う?」
そんな顔をして、旦那さんと一足先に千葉県に旅立っていかれました。


私は仕事が終わった後、合流です。
最後の仕事、頑張るぞ!



おまけ~お留守番組たち。
金魚たち131229


--------------

今年ものんびり更新だったのに見に来てくださった方、
ありがとうございました。
来年ものろのろ更新だと思いますが、
またよろしくお願いします☆

良いお年を!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
水槽の模様替え。
2012年07月31日 (火) | 編集 |
うちにはカメさん以外にコッピーもいます。

これは昔の画像。(使いまわしです。)
DVC00215.jpg

ずっとこのレイアウトでしたが先月沖縄旅行に行ったときに
「琉球ガラスつめ放題」なるお土産を買ってきていました。

今回、水槽の水替えのときにこのガラスを
水槽に敷き詰めてみました☆

suisou.jpg glass.jpg

カラフル!
ライトでキラキラ綺麗です♪

住み心地も悪くないようで、
変更後も元気に泳いでくれて安心。^^

部屋も明るくなりました~!


その頃、この水槽の下の住人は…

moyashi.jpg

大好きなもやしを爆食していました☆


応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
たわし日和。
2012年06月29日 (金) | 編集 |
最近暖かくなってきたせいか昼も夜も大暴れのたわしちゃん。
今日はめずらしくケージの中でまったりしてました。
おかげで私もまったり~☆

お昼寝から目覚めた後のたわしちゃん。まだ眠そう。。

おべんとたくさんついてます。

その後、いつもどおり「ここから出せぇ~!」と大暴れしてくれたので、お部屋に出してあげる代わりに写真をいっぱい撮らせてもらいました☆

パトロール中。

「お部屋キタナイ。相変わらず家事サボってるでしょ。」

あれ?こっちに来た!

ずんずん。


「可愛く撮ってくれてる?」(→ブレた。ごめん!)

てか、スピード早いって!><





カメさん、ててててててーーっと実はけっこうなスピードで歩きます。


「どう?」

はいはい、最後はキリッと撮りましたよ!
(ちょっとはみ出たけどねっ。)


にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村

我が家の家族。part2
2012年06月02日 (土) | 編集 |
昨日紹介したたわしちゃんのおうち。




リビングの棚の上段、左端のココです。

たわしちゃんは横浜のインナーシティズーノア生まれです。
(インナーシティーズーノアはいろいろな動物がいて面白いですよね!)

床材などもノアで薦められたものを使用しています。
は虫類マットと同じ猫砂で、カメさんが万が一口に入れても大丈夫とのことです。
今のところ異臭もなしで使用感は良いです!


そんなたわしちゃん、基本偏食もせず何でも食べてくれるイイ子です!
今日は大好きなオクラを食べて卍ですやすやお昼寝してました。


ZZZ・・・




ちなみにたわしちゃんのおうちの上にある水槽には2匹のコッピーが暮らしています。
(たわしちゃんはおそらく自分の上に違う住人がいることを知らないはず…)




名前は銀色のほうが西ちゃん(本名:西沢さん)で金色のほうがなべさん(本名:真鍋さん)です。
独身時代からずーっと私と一緒にいてくれるカワイイ子たち!
おいでおいで~ってすると近寄ってきてくれます☆

魚ってうまく写真撮れない><
…ので、こちらは3年前の写真になりますが我が家にきたときの西ちゃんとなべさんです!
(今より水槽がキレイなのはあしからず。。。)

DVC00215.jpg

水槽はレガーロのもので丸ビルのプランツプランツで購入しました。

大学から大学院までの6年間、動物一筋で生きてきたのでどうしてーもペットが欲しかった私。
(ぬいぐるみも大事な家族ですがやっぱり生きてる子たちとも一緒にいたかった!)

超ダメ人間だから働きながらお世話するの無理かな~と当初不安に思っていたけど
コッピーさんたちは本当に手がかからない!
餌やりは週に2~3回。
水替えるのも月に1回くらいでいいし、丈夫で水が汚れても元気だし。(←真似しちゃダメ。)

ペット飼いたいけどお世話できるか不安~!って人や
お子さんに飼育させたいという人などには特に良い子たちだと思います。
しかもカワイイし癒される~!

寿命は3年くらいみたいですが、我が家の西ちゃんとなべさんにも
まだまだずっと長生きしてほしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村


我が家の家族。
2012年06月01日 (金) | 編集 |


我が家のアイドル、ホルスフィールドリクガメベビーのたわしちゃんです☆

入籍した日に我が家にやってきました。

この写真はお風呂でゴシゴシした後なのでちょっとムスってしてますが…
とってもカワイイです!

モフモフ毛がない子でも、アクビをしたり、ダラーンとしたり、
いろいろな表情を見せてくれる立派な家族の一員です。

この子と一緒にリビングで過ごしていると、
何もしなくても、まいっか!って思えてしまう。(←ダメ主婦悪化)


これからも末永くよろしくね☆たわちゃん!

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村