FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
我が家のリビング。
2012年05月30日 (水) | 編集 |


いつもここでゴロゴロ!

私の好きなものばかり集まっています。
一つ一つお気に入りのものばかりなので毎日幸せ~。


掃除しやすいように、物はなるべく少なくしたいけど、
ここは一番物が多い場所!

特にぬいぐるみさんたちは旦那から多少クレームが…。

いつも枕にしているくせによく言うよねー。

ルンバちゃんがお仕事するときはソファの上に避難してもらいます。

冬はコタツなのでラグ的なものを敷いてたんだけど、
何もないほうがルンバちゃんが快適そうなので今はそのまま。

好きなものに囲まれて暮らしたいけど、
囲まれすぎると掃除が面倒くさくなるので(←ダメ主婦)
このくらいがちょうどいいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



時短家事を実践中。
2012年05月29日 (火) | 編集 |
好きじゃないことってすごくツラくないですか?


私は家事が大の苦手です。

今は仕事してないけど、将来的には働きたいし子どもも欲しい。
だから家事に費やす時間と労力はなるべく少なくしたい。

うちでも洗濯乾燥機、ルンバちゃん、食洗機など
やってもらえるものは全部家電にお願いしておりますが、
さらにラクする方法はないかと時短家事に関して
いろいろな本を読み漁ってみました☆
(今は家にいるんだから、むしろ自分でやれよという感じですが…)

その中で私が実践していたり取り入れたり、
参考になった!と思えた2冊の時短家事本を紹介したいと思います。


1冊目。
All Aboutでも時短家事について執筆しているももせいづみさんの本。


やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)やれば得する!ビジネス発想家事 (オトナビ・ブックス)
(2009/05/13)
ももせいづみ

商品詳細を見る



時短家事の本でも前提は
「仕事と家事は別物であって、家事の時短スキルをいかに身に着けるか」
って視点で書かれてる本がほとんどだと思うんです。
それってやっぱり仕事も家事も両方頑張らなきゃって精神的負担になる。

でもこの本は
「仕事も家事も同じものであって同じスキルを使って出来るんですよ」
って視点で書かれている。

仕事でのスキルを家事に置き換えるだけなので、家事の精神的負担が
すごく減るような気がするんです。
これってすごく大きなことですよね!

もちろん考え方だけじゃなくて実践的な方法も書いてあります。

うちも排水口のバスケットを2つ用意して、洗えるものは何でも食洗機に
突っ込むようになりました(笑)


2冊目はコチラ。

欲しかった“あと1時間”を手に入れる 時短家事メソッド欲しかった“あと1時間”を手に入れる 時短家事メソッド
(2012/02/24)
本間 朝子

商品詳細を見る


メソッドなので実戦的な内容が盛りだくさん!

同時調理や予防掃除など、「いかに時間を短縮するか」よりも
「いかにやらないか」の視点で書かれているので、
私のように好きじゃないことはやりたくない派の人にはピッタリ(笑)

役に立つ道具なども絵付きで紹介してあって読みやすく
著者の本間さんが実践している方法なので
説得力があるし内容量も豊富だと思います。


生活スタイルはその家それぞれ。
取り入れられそうなものは全て取り入れて浮いた時間は
好きな人やものに費やす時間に変えて
楽しい生活を送っていきたいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






はじめまして。
2012年05月29日 (火) | 編集 |
旦那、リクガメ、コッピー、シュリンプ、ぬいぐるみたちと同じ屋根の下に暮らしてます。

好きじゃないものは少しだけ。

その分、好きなものにたくさん囲まれた生活を送りたい。

そんな日々をのんびり綴っていこうかと思います。