FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
小林美風さんの器。
2013年09月30日 (月) | 編集 |
器1-130930

以前、沖縄に行ったときに見かけてからずっと気になっていた
小林美風さんの器を買いました☆→以前の記事「沖縄の焼き物。」

購入したお店は以前の記事で紹介したLOTTAさんではなく、
今回はkokoshi cafeさんで購入しました。
(どちらのお店も素敵で可愛い器が揃っています♪)

商品と一緒に手書きメッセージが添えられていて、とてもほっこりしました^^



実はこの器を購入したのは6月。
その時期は流産手術後でいろいろ参っていたので、
今後前向きに頑張れるようにとの願いも込めて購入しました。
作家さんの個展の都合で商品発送は9月になると言われ、やっと我が家に届いたのです。

そしてそんな器が届いたのと同時期くらいに、また赤ちゃんが来てくれたことが分かりました。

前回のことも踏まえるとまだ全然どうなるか分からないけど、
今回は無事に育ってくれるといいな。


そんなわけで、この器はいろんな意味で思い出深い器となりそうです^^
かなり適当な私だけど、ずっと大事に使っていきたいです☆


-------------

週末、母が家に来た時に買ってきてくれた大好物のモロゾフのチーズケーキ。

ケーキ130930

ハロウィン仕様のにゃんこちゃんでした^^



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
外まわりの掃除道具。
2013年09月07日 (土) | 編集 |
玄関箒1-130907

戸建に引っ越してから必要性を感じて買った、
外まわり用の箒とチリトリです。(これで玄関も掃いています。)

これも探して買ったお気に入り☆

昔はデザインや色に惹かれて買うことが多かった掃除道具ですが
最近は長く使っても飽きのこない、昔から使われているような日本製のものが好みです。




箒は白木屋傳兵衛のもの。
うちの駐車場はザラザラしたコンクリートなので、何を使っても掃きにくいだろうなーと
たいした期待はしていなかったのですが、実際はかなり掃きやすくてビックリ!
周りは木々が多いので落ち葉もたっぷりなのですが、綺麗に掃けます!

引っ越してきてから(資金不足のため)外構は放ったらかしで
駐車場以外はまだ土なのですが、土の上の落ち葉も綺麗に掃けました^^
(掃いたらミミズさんがいっぱいいましたが…。)



チリトリは三つ手のトタンチリトリです。

素材は最初から、軽くて丈夫で長持ちするトタンで探しました。
手で支えなくても、そのままで自立するのでとっても使いやすい形だと思います^^
さすが昔ながらの形です★

松野屋さんのフタ付きダストパン(こちら↓)とも迷いました。

収納はフタ付きダストパンのほうが場所をとらなくて良いかな?と思います。

でも私の場合、お値段や「三つ手チリトリと箒」という佇まいに軍配が上がりました!


ちなみに使い終わった後は玄関で少し干した後、
こんな感じで靴箱の中にしまっています。

玄関箒1-130907


玄関箒1-130907

初公開!我が家の靴箱☆です。
傘など長いものを入れるのに下の3段くらい、棚板を外し、
後はただただ物をつめただけという靴箱。
(シューズクローゼットなどというおしゃれな雰囲気ではないです。。。)

なんかスカスカしているので、ここもうまく収納を考えて今後変えていきたいところ^^;

旦那の靴は2段(1段目と2段目)、私の靴は1段(3段目)
…やっぱり旦那のもののほうが多い我が家です。

----------

その他、そのうち買う予定の掃除道具☆

室内用に。
外より掃く面積が広いので腰に負担のない長柄のものがいいな。



トタンのバケツと柄杓!玄関やウッドデッキの掃除や植物の水やりに使いたい☆
バケツに雑巾かけてある雰囲気も好きです^^

 



以前のように色やデザインで選ぶなら断然コレでした!!



----------

少しずつ涼しくなってきましたね^^
これから冬になるまで「おいしい秋」を堪能したいです♪


いつもありがとうございます!
励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村





家に合わせて住む。
2013年09月05日 (木) | 編集 |
2階2-130905

我が家は建築済みの建売住宅を購入したので、
間取りや設備にライフスタイルは何も反映されていません。

ライフスタイルに合わせて少しずつ変えていけばいいのですが…
面倒くさい。(←ダメ人間)

旦那さんも新築に手を加えるのは嫌だそうで…。

結果、「ライフスタイルに合わせて住みやすい家にする」のではなく
「家に合わせてライフスタイルを変える」ことにしました。

2階1-130905

キッチンや洗面台の収納などは説明書やメーカーのHPに使用方法が載っているので
それを見て、「どのように使うことを目的にして設計されたのか?」を確認し、
まずはその通りに使ってみるようにしています。(そーゆうのは面倒くさくないらしい。)

システムキッチンなどは、やっぱり、きちんと考えられて設計されているなぁと感じます。
大体はその通りで使っていますが、どうしても合わない部分で変えられるところは
変えたりしています。


家全体の収納についても本当は適材適所に納めたいところですが、
収納の少ない我が家。。
…おそらく2階はロフト、1階はWICの集中収納でなんとかする
というコンセプトで設計されているので、その通りにしています。

そして意外とそれでなんとかなっています。
むしろ物がまとめられている分、掃除はしやすいです。


妊娠中や子どもが小さいうちはロフト収納はちょいと厳しそうですが…
それまでのしばらくは、この感じで暮らしてみようと思います!



この子も過ごしやすいみたいです★
たわし130905


なんか雷ゴロゴロ…><
早く天気回復してくれるといいな。


いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村



野生イルカのニュース。
2013年09月04日 (水) | 編集 |
本日、ニュースを見たら、学生時代にイルカの研究で大変お世話になった先輩たちの
研究成果に関する記事が載っていました。
ブログとはあまり関係ないけど、転載します。


-----**以下、産経新聞より**-----

野生イルカの“夢精”を撮影 京大研究グループ
野生のイルカが性的な活動とは無関係に射精する様子の撮影に京大グループが世界で初めて成功。人間の「夢精」にあたるとみられる。

京都大野生動物研究センターの森阪匡通(ただみち)特定助教らのグループは3日、野生のイルカが性的な活動とは無関係に射精する様子の撮影に、世界で初めて成功したと発表した。
動物の射精の仕組みなど生殖メカニズムの解明につながる可能性がある。
米科学誌プロスワンのオンライン版に掲載された。

イルカ130904
野生のイルカが性的な活動と無関係に射精する様子(森阪特定助教提供)

この写真の映像が見られます(英語)↓
野生ミナミハンドウイルカの突発射精(PLOS ONE誌)

森阪特定助教らは、伊豆諸島周辺の海域でイルカの社会や音声などを研究。
水中ビデオカメラを使って約40頭のミナミハンドウイルカの群れを観察し、16歳の雄が性的な活動をしていないのに射精する様子の撮影に成功した。

この雄は直前まで眠っており、人間の「夢精」にあたるとみられるという。
周囲のイルカも性的な活動はしていなかった。

こうした突発的な射精はチンパンジーやウマ、ネコなどで確認されているが、イルカやクジラ、アシカなどの水生哺乳類で観察したのは初めてという。

森阪特定助教は「突発的な射精は観察が難しいが、多くの動物で起こっている可能性があり、人間の夢精の仕組みにも関係すると考えられる」と指摘。
水族館などと協力し、イルカの夢精について詳しく明らかにしたいという。

------------------------------------------------


動物行動学というのはとても難しい分野だと思います。
動物園や水族館にいる動物を観察して分かることもたくさんあるけど、それはあくまで「飼育下」という条件つき。
野生動物の行動はまだまだ分からないことか多く、解明するのもとてむ難しいことです。

だからこそ、新しいことが何か分かるととても嬉しいしワクワクするんですよね!

私はもう研究の道から離れてしまっていますが、
「なぜ?」という疑問や「何か新しいことを発見したワクワク感」とかは、
普段の生活でも大切にしていきたいと思います。

もちろん今後出会えるであろう自分の子どもにも
そーゆう気持ちを持って大切にしてもらいたい!

今後もいろいろな発見、期待しております☆


最後まで読んでくれて、ありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村


我が家のバスルーム。
2013年09月03日 (火) | 編集 |
お風呂場1-130903

前回の洗面所に続き、バスルームも撮ってみました。
こっちもごくごく普通のバスルーム(TOTO製)です。

広くはないけど、シャワーの高さが無段階調整出来るので便利☆(←一般的!?)


浴槽側から見るとこんな感じ。
お風呂場2-130903

洗面器とイスとドロップスピーカーは私が一人暮らしの時から使っていて
当時フランフランで買ったもの。

グリーンとブルーが好きなので自然と寒色系で統一されました。

お風呂場3-130903

鏡横の上段は旦那さん、下段は私のものです。
スピーカー下に置いてあるボトルと石鹸も旦那さんのもの。
我が家は旦那さんのもののほうが多いです。
男の人のほうがこだわるのかしら?

その他のバスグッズも以前の家と変わってません。(→以前の記事「イルカのボディタオル。」

旦那さんに愛用させているイルカのボディタオルもだいぶくだびれてきたので
そろそろ買い替えかな。

今のものは沖縄の美ら海水族館で買ったけど、
神奈川の油壷マリンパークにも同じタオルが売っていました!
(8月にシュノーケルに行った海水浴場の近くにある水族館です☆)

イルカ柄以外にシロクマとか他の柄もありましたが、
次も同じイルカ柄にしてもらいたいところです。(旦那のものは私のもの。)


お風呂の掃除道具は後ろの壁に吊るしています。

お風呂場4-130903

こっちもなんかボロボロ…。
お風呂の洗剤は我が家でおなじみのメイドインアース。
ボトルはたぶんマジックリン?のボトルなのでいずれ違うものに詰め替えたいな。

これとか↓


ちなみに我が家にあるスピーカーはこちら↓
見た目可愛い☆



けど、お風呂場では電源on,offと音量調節しか出来ないので
次はこーゆうのが欲しいです!




もう9月ですね。
早く涼しくなるといいな~☆


いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ
にほんブログ村