FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
kakalの室内物干し。
2014年01月30日 (木) | 編集 |
リビング天井上の梁に物干し竿を渡して室内干しをしていた我が家。
(→過去記事「室内干しについて考える。」

お腹が大きくなってきてハシゴに登って干すのも危ないし、
赤ちゃんが生まれて万が一物干し竿が上から降ってきたら大変だし…
という理由で年末ついに念願の室内物干しを購入しました!


我が家の室内物干しに求める条件は
・キャスター付き
・シャツやワンピースが干せる高さ
・洗面所のドアを通過できる幅
・コンパクトに折りたためる(我が家の洗濯機横に収納できる大きさ)


以上の条件を満たし、購入したのはコチラ↓


kakalです☆
大きさも何種類かありますが、我が家は中(スリムサイズ)にしました。

実際、部屋に干すとこんな感じ。
kakal1-140129

こんな感じでキャスターがついていて、
床に傷がつかないようにラバー加工してあります。
kakal3-140129

ハンガーをかける部分もラバー加工で滑らないように工夫されています。
kakal2-140129

しかもこの部分はエクステンションバーになっていて、
左右伸びるようになっています。
kakal1-140130


我が家は乾燥機にかけられるものは全て乾燥まで洗濯機におまかせするので
干すものといったら乾燥までかけたくない旦那のシャツや私のワンピースやタイツなど。
(最初の写真は次の日来客があったため、例外的にタオル多めです。)

我が家は洗濯かごが一杯になったら洗濯をかけるというスタイルですが
洗濯かご一杯分、十分干すことができます。

まあ、多少考えて干さないとこうなりますが…↓
kakal7-140129

旦那が干した画像です。
(やってくれるのはありがたいけど、もう少し考えて干してほしー…)


写真では分かりづらいけど、青いのが私のワンピース。
マキシ丈とかでなければハンガーにかけて干せる高さです。
パンツ類はピンチやハンガーにかけて吊るすと画像のとおり裾がついてしまうので
バー部分にかけて干さないとダメかな。



洗濯動線としては、洗濯機から取り出した洗濯物をその場でひょいひょい干して、
(↓こんな感じでセッティング)
kakal5-140129

そのままベランダのウッドデッキ(今の時期は乾燥対策のため室内)に移動。
kakal6-140129

なかなか快適です♪^^


折りたたむと…
kakal2-140130

厚さ3cm!こんなにコンパクトになるので
使わない時は洗濯機横のせまーいすき間に収納できました☆
kakal3-140130


お値段がだいぶしたけど、買って良かったなぁ~と思ってます!


-----------

明日から毎年恒例の「旦那はお留守番!母と二人で京都旅行」に出かけます☆(→過去記事。
今回は出産前に、京都御所や仙洞御所、苔寺、桂離宮などの
子連れでは行けない場所めぐりをする予定。(母が頑張って全部予約してくれました☆)
いつものようにお買い物も楽しみ♪
旦那さんには悪いけど、楽しんできますっ♪♪


いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



そろそろベビー用品の検討を。
2014年01月29日 (水) | 編集 |
出産準備リスト140129

最近エクセルを使って、ぼちぼち出産準備リストを作り始めています。
赤ちゃんの物って可愛くてすぐ欲しくなってしまいますが
使える期間が限られているものが大半なので、
なるべく必要最低限で済むように雑誌やネットなどを見ながら
自分で買う物、もらえるものなどを整理中。

ありがたいことにベビーベッドや肌着はマタニティウェアや下着と一緒に
すでに義母(義姉のもの)から頂くことが出来ました!
肌着は大量にもらえて「もう買わなくて済むわね!」と言われたけど
姪は2人とも女の子なのでピンク系や可愛い柄ばかり…
うちは今のところ男の子の可能性大なので、
肌着といえども数枚は男の子柄も揃えてあげたいなと思ってます^^;

ヘビーバスやバウンサー、抱っこ紐も自分の働いているお店や友達、母の知り合いなどから
頂くことができそうなので、我が家の大物購入はとりあえずベビーカーとチャイルドシートのみ!
これら大物は、消費税増税前の3月だと人気の物やお色は欠品の恐れがあるので
早めに決めなきゃなぁといろいろ検討中。
(細々したものは3月くらいに購入すればいいかなと思っています★)


しかし、旦那さんはベビーカーには全く興味がない様子…
安いのでいいじゃん!みたいな感じです。
自分の子を乗せるのに、安全性とか気にならないのか!?
それで既にもう何回か喧嘩しています。。。
(妊娠中でさらにイライラしやすくなっているのに…!しかも主に使うの私だし!)

結局、我が家にベビーカーは必要なのか?
必要ならば首すわり前から乗せるのか?(A型から必要?B型からでOK?)
などを生活環境から整理してみました。


<我が家の生活スタイル>
・基本的に車生活
・たまに電車で出かけることもあり
・腰痛持ち
・お出かけは夏から(抱っこだと暑い?)
・駅から家まではハイキングコースになってるくらいの急な坂道
・道もガタガタ
・最寄り駅には踏切もあり


以上の条件から、やっぱりベビーカーはあった方が安心。
しかも軽いベビーカーは我が家には厳しそう。。
きっと電車で出かけるときは駅までベビーカー、家までは隣駅からタクシーになると思うので
タクシーでもチャイルドシートを使えるように、
トラベルシステム対応のベビーカーで検討することにしました。
(※チャイルドシートの使用はタクシーでは免除されるようですが、
小さいうちはやっぱりないと心配なので。。)



あとはトラベルシステムのベビーカーをピックアップ!
カタログではメーカーごとに内容や構成が違うので、
うちの旦那さんには理解してもらえそうになさそう。
なので、大きさや重さ、折り畳みの仕方、我が家にとってのメリットデメリット…etc
をまとめた簡単な比較表を作って旦那さんに渡しました。(仕事の合間に見てもらいました。)

ベビーカー検討140129

少しは候補が絞れたみたいなので2月になったら店舗に下見に行きたいと思います★


------------------

   
うちのお店で人気のベビーカー。全部トラベルシステム対応です★

 
この辺は有名どころ。クイニーはエクストラ2が出ましたね!

 
コンビさんでもトラベルシステム対応ありますね!


---------------


いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村




食器棚の収納。
2014年01月26日 (日) | 編集 |
食器棚1-140126

以前(→過去記事。)は取っ手のついていなかった食器棚。
随分前ですが、旦那さんに取っ手を付けてもらいました。

でも旦那さん、失敗した模様。
食器棚2-140126

曲がっているところが…。
まあ、これも愛嬌ということで^^;

----

我が家の2階にはキッチンカウンター以外に作り付けの収納がないので、
2階で使う生活用品もこの食器棚に収めています。

食器棚の右側下段の大きな扉を開けるとこんな感じになってます。

食器棚6-140126

上の段には主に薬関係とアイロン、裁縫セット。
(裁縫セットはたぶん旦那が家庭科の授業で使っていたやつです…^^;)

下2段は本や書類。
下段は説明書などの書類関係、その上の段にレシピ本などを入れています。
(キッチン家電の説明書に入っている簡易説明書やレシピなどは、仕舞いこまずに
レシピ本スペースのファイルボックスに突っ込んでいます。)


最近はレシピ本以外に私がよく読む本もここに入っています。
というのも、個人の本は全てロフトに収納しているのですが
お腹が大きくなってきてロフトに上るのも危険になってきたため
出産までに読みたい本は期間限定でここに収めることにしています。><

食器棚7-140126

こちらは右側の上段扉の中です。

主にスポンジやキッチンペーパーなど、キッチンで使う物のストックスペースになっています。
基本的にはなくなりかけたら買うというスタイルなのですが
スポンジやペーパーなどは1袋に2~3個入っていることが多いので、
その残りを収納しています。



食器棚の左側は普通にキッチン関係の物を収納しています。

食器棚4-140126

一番、手に取りやすい真ん中の段は扉を付けずに日常使う食器を。
(でもやっぱり埃が気になるので布でカーテンでも付けようか考え中。。)

食器棚5-140126

その上段の扉の中には飲み物関係をまとめて。
以前の家で使っていた100均ケースに今はカフェイン入りのものと
ノンカフェインのものと分けて入れています★

我が家は夫婦とも元々家で頻繁に晩酌するほうではないのですが
たまにゆっくりビールを飲むときは月夜野工房で買った薄いガラスのグラス(←旦那のお気に入り)
日本酒を飲むときは自分たちの結婚式の引き出物にした江戸切子(←私のお気に入り)など
飲むお酒によって使い分けています♪

最後に左側の下段。

食器棚3-140126

ここには根菜類や箱で買ったみかん(今はカラ…)を入れています。
チビには必須の踏み台もここに。

-----

こんな感じで今はなんとか物が収まっているのですが
家族が一人増えたらどのくらい荷物が増えるのか…未知です。><

優先順位的にしばらくキッチンの家具にお金をかけられないので
今ある収納スペースでしばらく工夫しながらやっていくしかなさそうです!



いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村






ベビーカーのモニター応募。
2014年01月18日 (土) | 編集 |
2014年になり、私の働いているベビー用品店では
4月、5月出産予定の方の下見が急激に増えました。
安定期に入った6月出産予定の方もちらほらお見えになります。

特に大物のキャリーやベビーカー。
普段なら産後、生活スタイルが見えてきてからでも…と思いますが
今年は4月に消費税増税があるので皆様少し早めに行動されているのかな?
額が額なので…我が家もそろそろ検討始めたいなぁと思っているところ。
人気のベビーカーや人気色はメーカー欠品なども考えられるので
ギリギリ3月じゃ、やはり少し不安です。。(ちなみに我が家は5月出産予定。)

そんな中、コンビさんのHPで新製品のベビーカーのモニター情報を発見しました!

F2plus140118

F2plusというベビーカーです。
今まであったF2は生後7ヶ月からという、いわゆるB型ベビーカーでしたが
こちらは生後1ヶ月から使用可能だそうです!

2月上旬発売で実物を見てないので詳しくは分からないですが、
写真で見る感じだとA型になったことで今まで気にされることの多かった
座面の大きさが広くなっており、安全バーもついたことで
安心してお子さんを乗せることが出来るようになったのかなと思います。
↑アップリカさんのマジカルエアーと迷われる方は
ここが引っかかる方が多かったみたいですね。


安全バーはないほうが乗せ降ろしは楽ですが、
お座りが出来るようになり、周りに興味が出てくる月齢になると
外を見たがるお子さんが多いので、磔のようなベルトオンリーより
バーがあった方がお子さんは喜びそう。
(F2plusのバーは取り外し出来るのでなしでも使えそうです^^)


重さはA型なのになんと約3.9kg!
(うちのお店のは軽くても7.8kg越えですよ~><)

リクライニングは165度までみたいなので完全フラットにはならないようですね。
この条件からすると今までのようにB型として購入される方も多そうですね!

生後1ヶ月からベビーカーを使ってお出かけガンガン!みたいな方は
シートのクッション(写真でしか分かりませんが…)とかが少し不安かも。
(アスファルトの道はけっこう振動伝わります。)

生活範囲に階段がたくさんあったりバスを使う方など、持ち運びの機会が多い
ベビーカーのヘビーユーザーの方は、もう少し重さがあってシートのクッションもしっかりしている
メチャカルあたりが個人的には良さそうと思います。

でも我が家みたいに車移動が多かったり(ベビーカーを使うのはツルツル床のショッピングセンター)、
抱っこと兼用だったりする場合にはF2plusみたいなベビーカーは
とても重宝しそうだな~と思います★

だからモニター当たったらすごく嬉しいな~!
(人数少ないし出産まで時間あるから厳しそうかな^^;)


F2plusモニター
↑1月20日までの応募だそうです!ギリギリ!><



****追記****

店舗で実物見れたので追記します。

残念ながら安全バーはペラペラとした「何のために付けたのかな?」というものでした。
座面も写真では少し広くなったように感じたけど、実際見てみるとそうでもない感じがしました。

シートも薄くてフレームも華奢なので、生後1ヶ月~とはなっているけど
首すわり前の子を乗せるのはかなり不安な印象でした。
やはり用途はB型ベビーカーですね。

でもB型だったらF2のままでもいいような…

これはあくまで私の印象です。
気になる方はぜひ店舗で確認してみてください~★



にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村



コタツ。
2014年01月15日 (水) | 編集 |
こたつ2-140115

旦那さんの要望で、年末にコタツを出しました。
案の定、夫婦2人コタツから出られない日々が続いています。

このコタツは他の家具家電類と同じく私が一人暮らしの頃から使っているものですが
私的に1番気にいっていないものの1つです^^;

その理由はこれ↓
こたつ3-140115

天板がはめ込み型のガラスになっているので、
すき間からゴミや食べかすが入る入る!
しかも食器を置くとガツンとすごい音がするのも気になります。
(気を付ければいいのだけど、私はガサツなので。。。)

これから子どもが生まれると天板の角も気になるところ。
それもあって実は年末にコタツを買おうと検討したのです。

コタツは割と大きな家具になるので、妥協せずに長く使えるきちんとしたものを買いたい!

次は「丸いちゃぶ台型がいい」というのが夫婦共通意見で
出来れば日本製で天然木で無垢で~とかこだわりを入れていったら当然良いお値段に。。。
結局、今年の冬はまだ赤ちゃんも生まれていないし急がなくてもいいかもね…
とお流れになりました。。

来年の冬のボーナスあたりで買えるといいなぁ!
でも、今年の冬のボーナスで買うつもりだったシーリングファンも
見送っているので難しいかしら…。
(今年の冬のボーナスは寝室のエアコンに消えました。)

シーリングファン140115
↑(いつか)シーリングファンをつける予定のリビング上の天井


------候補にあがったコタツたち-------

    

---------------------------------------------


「あぁ、宝くじでも当たらないかな…」
と思いながらコタツでみかんを食べる日々です。



今日もありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村



2014年。
2014年01月10日 (金) | 編集 |
2014年も10日となってしまいました。

年始は旦那の実家、私の実家とハシゴしていたら
実は疲れが溜まっていたのでしょうね…風邪引きました。。。
新年の仕事も早々とお休みして寝込んでいました。(今も風邪治りません…涙)
妊婦の風邪は安易に薬も飲めないし辛いですね><

とりあえずその他近況としては、
春に家族が増える予定なので家の中の収納や家事導線を改めて見直し中。
(思ったよりもつわりが長引いて大掃除も終わっていないので同時進行です><)

最近はずっと検討していた室内物干しを買いました!(→検討の記事。
しばらく使ってみてから、これも紹介する予定です^^



この洗濯動線と併せて寝室のクローゼット収納も見直し中です。
WIC140110
現在のクローゼット…



職場(ベビー用品店)ではボチボチ今春出産予定の妊婦さんたちが下見に訪れています。
4月の消費税増税もあるので、私も少し早めにそろそろ検討し始めたほうが
良さそうかな~と思っています。
これからは赤ちゃん関連の話も多くなるかな?


そんなこんなで今年は初めての出産・育児もあってドキドキですが、
自分のペースでほどほど頑張っていけたら、記録に残していけたら…と思うので
どうぞ今年もよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村