FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
食器棚の収納。
2014年01月26日 (日) | 編集 |
食器棚1-140126

以前(→過去記事。)は取っ手のついていなかった食器棚。
随分前ですが、旦那さんに取っ手を付けてもらいました。

でも旦那さん、失敗した模様。
食器棚2-140126

曲がっているところが…。
まあ、これも愛嬌ということで^^;

----

我が家の2階にはキッチンカウンター以外に作り付けの収納がないので、
2階で使う生活用品もこの食器棚に収めています。

食器棚の右側下段の大きな扉を開けるとこんな感じになってます。

食器棚6-140126

上の段には主に薬関係とアイロン、裁縫セット。
(裁縫セットはたぶん旦那が家庭科の授業で使っていたやつです…^^;)

下2段は本や書類。
下段は説明書などの書類関係、その上の段にレシピ本などを入れています。
(キッチン家電の説明書に入っている簡易説明書やレシピなどは、仕舞いこまずに
レシピ本スペースのファイルボックスに突っ込んでいます。)


最近はレシピ本以外に私がよく読む本もここに入っています。
というのも、個人の本は全てロフトに収納しているのですが
お腹が大きくなってきてロフトに上るのも危険になってきたため
出産までに読みたい本は期間限定でここに収めることにしています。><

食器棚7-140126

こちらは右側の上段扉の中です。

主にスポンジやキッチンペーパーなど、キッチンで使う物のストックスペースになっています。
基本的にはなくなりかけたら買うというスタイルなのですが
スポンジやペーパーなどは1袋に2~3個入っていることが多いので、
その残りを収納しています。



食器棚の左側は普通にキッチン関係の物を収納しています。

食器棚4-140126

一番、手に取りやすい真ん中の段は扉を付けずに日常使う食器を。
(でもやっぱり埃が気になるので布でカーテンでも付けようか考え中。。)

食器棚5-140126

その上段の扉の中には飲み物関係をまとめて。
以前の家で使っていた100均ケースに今はカフェイン入りのものと
ノンカフェインのものと分けて入れています★

我が家は夫婦とも元々家で頻繁に晩酌するほうではないのですが
たまにゆっくりビールを飲むときは月夜野工房で買った薄いガラスのグラス(←旦那のお気に入り)
日本酒を飲むときは自分たちの結婚式の引き出物にした江戸切子(←私のお気に入り)など
飲むお酒によって使い分けています♪

最後に左側の下段。

食器棚3-140126

ここには根菜類や箱で買ったみかん(今はカラ…)を入れています。
チビには必須の踏み台もここに。

-----

こんな感じで今はなんとか物が収まっているのですが
家族が一人増えたらどのくらい荷物が増えるのか…未知です。><

優先順位的にしばらくキッチンの家具にお金をかけられないので
今ある収納スペースでしばらく工夫しながらやっていくしかなさそうです!



いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック