FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
そろそろベビー用品の検討を。
2014年01月29日 (水) | 編集 |
出産準備リスト140129

最近エクセルを使って、ぼちぼち出産準備リストを作り始めています。
赤ちゃんの物って可愛くてすぐ欲しくなってしまいますが
使える期間が限られているものが大半なので、
なるべく必要最低限で済むように雑誌やネットなどを見ながら
自分で買う物、もらえるものなどを整理中。

ありがたいことにベビーベッドや肌着はマタニティウェアや下着と一緒に
すでに義母(義姉のもの)から頂くことが出来ました!
肌着は大量にもらえて「もう買わなくて済むわね!」と言われたけど
姪は2人とも女の子なのでピンク系や可愛い柄ばかり…
うちは今のところ男の子の可能性大なので、
肌着といえども数枚は男の子柄も揃えてあげたいなと思ってます^^;

ヘビーバスやバウンサー、抱っこ紐も自分の働いているお店や友達、母の知り合いなどから
頂くことができそうなので、我が家の大物購入はとりあえずベビーカーとチャイルドシートのみ!
これら大物は、消費税増税前の3月だと人気の物やお色は欠品の恐れがあるので
早めに決めなきゃなぁといろいろ検討中。
(細々したものは3月くらいに購入すればいいかなと思っています★)


しかし、旦那さんはベビーカーには全く興味がない様子…
安いのでいいじゃん!みたいな感じです。
自分の子を乗せるのに、安全性とか気にならないのか!?
それで既にもう何回か喧嘩しています。。。
(妊娠中でさらにイライラしやすくなっているのに…!しかも主に使うの私だし!)

結局、我が家にベビーカーは必要なのか?
必要ならば首すわり前から乗せるのか?(A型から必要?B型からでOK?)
などを生活環境から整理してみました。


<我が家の生活スタイル>
・基本的に車生活
・たまに電車で出かけることもあり
・腰痛持ち
・お出かけは夏から(抱っこだと暑い?)
・駅から家まではハイキングコースになってるくらいの急な坂道
・道もガタガタ
・最寄り駅には踏切もあり


以上の条件から、やっぱりベビーカーはあった方が安心。
しかも軽いベビーカーは我が家には厳しそう。。
きっと電車で出かけるときは駅までベビーカー、家までは隣駅からタクシーになると思うので
タクシーでもチャイルドシートを使えるように、
トラベルシステム対応のベビーカーで検討することにしました。
(※チャイルドシートの使用はタクシーでは免除されるようですが、
小さいうちはやっぱりないと心配なので。。)



あとはトラベルシステムのベビーカーをピックアップ!
カタログではメーカーごとに内容や構成が違うので、
うちの旦那さんには理解してもらえそうになさそう。
なので、大きさや重さ、折り畳みの仕方、我が家にとってのメリットデメリット…etc
をまとめた簡単な比較表を作って旦那さんに渡しました。(仕事の合間に見てもらいました。)

ベビーカー検討140129

少しは候補が絞れたみたいなので2月になったら店舗に下見に行きたいと思います★


------------------

   
うちのお店で人気のベビーカー。全部トラベルシステム対応です★

 
この辺は有名どころ。クイニーはエクストラ2が出ましたね!

 
コンビさんでもトラベルシステム対応ありますね!


---------------


いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック