FC2ブログ
テキトー・楽しく・ストレスフリーがモットーの日々を綴る日記。
おんめさまへ安産祈願。
2013年12月18日 (水) | 編集 |
10日は戌の日でしたが平日だったので、
大安だったこの前の日曜日に安産祈願に行ってきました。

場所は安産祈願で有名な鎌倉のおんめさま(大巧寺)です。
関東ではやはり水天宮に行かれる方が多いようですが、
つわりもまだ残っているし、御礼参りもしやすい近場にしました。

おんめさまではその場でご祈祷などはなく、御守りをいただき、
名前や出産予定日などをお伝えする形になります。
そうすると住職さんが出産予定月末日までの間、毎朝安産をご祈祷してくださるそうです★

いただいた御守りはこちら。
安産祈願1-131218

右から、産婦の髪を結ぶ「麻紐」、腹帯に入れる「腹帯守」、
お祀りして保管する「御札」、予定月の1日と出産時に頂く「妙符」です。

おんめさまの「妙符」については、
中の米を包んでいる紙が白い兜なら男の子、赤い金魚なら女の子、
という言われがあるそうです。(性別占いですね!)

さっそく見てみると…
安産祈願2-131218

赤い金魚!
というわけで、女の子かも!?

でも産院では
「はっきり見えたわけではないので何とも言えないが
今のところ、どちらかに賭けるなら男の子」
と言われているので先生とおんめさま、どちらが当たるのか楽しみです!

初産なのにかなり早い4ヶ月後半から胎動を感じていて
気分は「ど根性ガエル」です!(←古い!?)
特に胎児ネームをつけてはいませんが、つけるとしたら「ピョン吉」ですね!
なので、私の予想は男の子…かな。
(元気に産まれてきてくれればどちらでもいいですが^^)



ちなみに腹帯は今、賛否両論あるようですね。
締め付けが気になるので、私はゆるめにも巻けるさらしタイプを一応用意しました。

花柄の可愛いさらしに一目惚れ☆
腹帯1-131218

こちらは私の好きなsou・souとワコールのコラボ商品みたいです。
腹帯2-131218

可愛いので、出産後は抱っこひもにして使おうかな~。


------------------

つわりはまだ残っているのですが、動ける状態にはなっているので
仕事に復帰しました。
私は今、インポートのベビー用品店で働いています。
前回の流産のこともあるので、初期は大事をとってお休みをもらっていました。
(ベビー用品店なので妊婦やママには優しくて助かります☆)

お客様も妊婦さんやママさんが多いので、
仕事の中でも少しずつママ業を学んでいきたいです。


いつもありがとうございます^^
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村
↑これから妊娠生活の話も多くなりそうなので「ダメ主婦」から「マタニティーライフ」に移動してみました☆

関連記事
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック